12/11㈪ 収穫体験

虹組、風組で宇佐美農園さんに大根の収穫体験に行きました。
大根だけではなく、ブロッコリーやカリフラワー等の野菜を育てているのも見せてもらいました!

農家の方から「何の野菜か分かるかな?」とクイズを出してもらうと、色々な野菜の名前が出てきましたよ!

収穫体験では、大きな葉っぱをまとめて引っ張ると大根が抜けるよとアドバイスを受け、頑張る子ども達。中には、なかなか抜けない子もいましたが、諦めずに力を込めて大根を抜く事ができました。収穫できた時は、とても嬉しそうでしたよ♡
真っ直ぐな形の大根だけではなく、面白い形の大根、大きさの違う大根が沢山採れ、子ども達同士でも大盛り上がりでした♪

後日、給食で収穫した野菜が出てくると「あの時とったお野菜、美味しいね!」と嬉しそうに食べていましたよ!