4/1㈬ 始業式、入園式

令和8年度が始まりました!

進級式、始業式では園長先生からお話があり、子ども達は進級したことに喜びを感じ、真剣に話を聞いく事が出来ました。また、担任の先生の紹介もあり、「宜しくおねがいします」と挨拶をする子ども達でした。

そして始業式のあとには入園式があり、今年度は26名の新しいお友達を迎えました。
新入園児点呼では名前を呼ばれると緊張しながらも元気な返事を聞かせてくれました♪
5歳児空組さんからは「ようこそ♪ナーサリーへ!」の気持ちを込めてお祝いの合奏と歌唱の発表がありました。新入園のお友達も始まるとじっと聞いている子が多く、雰囲気が暖かくなりましたよ。

 

これから沢山お友達を作ったり、製作をしたり、先生達と遊んだり、楽しい思い出を作りましょう!
ご進級、ご入園おめでとうございます☆

 

3/25㈬ 園庭ランチ<2.3歳児>

今日は2.3歳で園庭ランチの日でした。しかし生憎の天気…そのためホールで給食を食べました。

今日のメニューは

・ご飯
・鶏肉ののり塩唐揚げ
・切干大根の酢味噌和え
・オレンジ
でした。
いつもとは違いお弁当箱に入っている給食に子ども達は大喜び♪
みんなで給食の歌を歌い大きな声で「いただきます!」

沢山のお友達と食べる給食は一段と美味しかったようでいつもより早く食べ終わる子が多かったです。

そして食べ終わった後は、自分たちでゴミの分別や食具を片付ける事が出来ていて驚きました!
3歳児が行なっている姿を見て2歳児も真似をして同じように行う事が出来ました♪

3/24㈫ 修了証書授与式

修了証書授与式がありました。
一人一人が堂々と証書を受け取り、保育園生活の集大成の姿を見せる事が出来ました。門出の言葉では、一言一言噛み締めながら話す子ども達の姿が印象的でしたよ!歌唱では気持ちのこもった歌声に保護者の方も感動している様子が見られました。

降園の際は2〜4歳児クラスのお友達がお見送りをしてくれました!保育園で過ごした思い出を胸に立派な1年生になってくださいね♡

3月お誕生会

3月生まれのお友達の誕生会がありました。インタビューでは空組さんには小学生になったら頑張りたいこと、虹組さんには次の学年になったら頑張りたいことを聞くと、算数の授業や縄跳びなどと自信を持って答えることが出来ていましたよ!乳児のお友達には好きな給食を聞くと、少し緊張している様子もありましたが、自分の言葉で上手に答えることが出来ていました。

出し物では0歳児、1歳児によるダンスの発表がありました。「ジャングル体操」の音楽に合わせて沢山身体を動かすことが出来ましたよ!
先生の真似もとても上手で可愛らしいダンスを披露してくれました♡

歌唱の発表では、幼児さんは頭声を意識して表情良く歌うことが出来ていましたよ!
乳児さんも先生の指揮をよく見て歌うことが出来ました♪

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように✩

3/16㈪ お別れ会

もうすぐ卒業する5歳児のお別れ会を行いました!

今までお世話になった空組さんにむけて3歳児虹組さんからは鉛筆立て、4歳児風組さんからはペンダントのプレゼントを渡しました。
いつもとは少し違う雰囲気にすこし照れた様子の子どもたち。「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えられました♪

その後は各クラスに分かれて空組さんと一緒に過ごしました。

0、1歳児とはふれあい遊びで【トンネル潜り】を行いました!0、1歳児と手を繋いでトンネルを作ったり一緒に潜ったりして遊びました♪優しく手を引いてあげる空組さんでした!

2歳児とは【ジャンケン列車】を行いました。「やったー!勝った」と喜ぶ子や、負けてしまっても列車になる事を楽しみながら行う事が出来ていました。

3歳児とは【鬼ごっこ】をしました。沢山走ってお友達をタッチして笑顔で遊ぶ事が出来ていました♪

4歳児とは【ドッジボール】を行いました。チームに分かれて勝ったり負けたり、お友達と協力して取り組んでいた5歳児でした♪

そして最後は先生たちとドッジボール対決!

今まで練習を重ねてきた空組さんに負けないように先生達もパスを回したり、ボールをキャッチしたり・・・
しかしさすが空組さん!先生達にも勝つほどドッジボールが上手になっていました!

小学校へ行っても、沢山のお友達と楽しく遊んで下さいね♡

3/13㈮ 三園合同ドッジボール大会

いずみグループ三園合同ドッジボール大会に、大谷田から5歳児空組と4歳児風組が参加しました。

結果は、大谷田Bチームが二回戦敗退、大谷田Cチームが第三位、そして大谷田Aチームがクラス戦優勝!さらに選抜戦では準優勝という素晴らしい成績を収め、先生たちも驚く結果となりました。

参加した子ども達は皆、優勝を目指して最後まで諦めずに頑張りました。練習の時からチームとして団結し、本気で優勝を目指して取り組んできた事は、子ども達にとても良い経験になったと思います。
また、仲間と協力する事の大切さを学ぶ事ができました。

風組さんは、来年も優勝できるように頑張ろう!

3/3㈫ 桃の節句の集い

桃の節句の集いがありました。
雛祭りの由来や雛祭りに食べる行事食についてのお話を聞きました。

ちらし寿司には何が入っているかの質問に元気良く答える子ども達。給食でちらし寿司が出来ることを伝えると楽しみにしている様子も見られました!

段ボールシアターで雛人形についてのお話を聞きました。五人囃子や三人官女などはどんな役割があるのかをしっかりと聞くことが出来ていましたよ。
最後に「嬉しい雛祭り」の歌をみんなで歌いました。幼児さんの綺麗な歌声を聞いたり、乳児さんもピアノの音や歌に合わせて体を揺らして楽しそうな様子もありました。

保育園に飾ってある大きな雛人形を見て、五人囃子の持っている楽器や右大臣、左大臣の表情の違いなどを確認するお友達もいましたよ!

子ども達が健やかに成長し、幸せに過ごせますように⭐

2月お誕生会

2月生まれのお友達の誕生会がありました。
今月は2人のお友達の誕生日を祝いました。しっかり前を向いて堂々と舞台の上に立ち、とても格好良い姿が見られましたよ!

インタビューでは進級・進学に向けて、5歳児空組さんには「小学生になったら頑張りたい事」、4歳児風組さんには「空組になったら頑張りたい事」を聞きました。「小学生になったら宿題を頑張りたい」「空組になったら給食を沢山食べたい」と元気良く発表が出来ました!

先生からの出し物では運動や食育について学びました。

様々な種目が出来るようになるためのポイントやスモールステップを踏むとどんなことが出来るようになるのかを教えてもらったり実践してもらい子ども達は興味津々☆

バランスの良い食事や適度な睡眠が大事であると知り、真剣な様子で話を聞けましたよ。

誕生児の2人が代表として、お友達の前で縄跳びや跳び箱を披露すると大きな拍手が聞こえました!

全体歌唱では「心のいずみ」を歌いました。子ども達が大好きな曲であり、心を込めて歌う事が出来ましたよ。

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

2/6㈮ 乳児保育参観

乳児の保育参観がありました。
朝から保護者の方が見に来てくれることを楽しみにしていましたよ!
2歳児雪組さんは体育活動からのスタートで、元気いっぱいに身体を動かす姿を保護者の方に見てもらうことが出来ました!鉄棒や平均台、台下りジャンプなど沢山の種目を見てもらうことが出来ましたね⭐

体育活動の後は朝の活動やMS活動を見てもらいました。保護者の方が見ていることに少し緊張している様子もありましたが、活動が進んでいくと普段通りの格好良い姿を見せてくれました。

1歳児月組さんも保護者の方に見守られながら体操をしたり、サーキットで沢山身体を動かすことが出来ました!

0歳児星組さんは保護者の方と一緒に体育活動を行いました。
触れ合い体操では保護者の方に身体を支えてもらいながら様々な動きをすることが出来ましたね♪

給食では、星組さんは保護者の方に食べさせてもらいました。自分のエプロンを取って席に座ったり、自分で食具を持って食べようとする姿も見せられるお友達もいましたよ!

月組さん、雪組さんは保護者の方に給食の様子を見てもらい、「見ててね!」と保護者の方を見ながら得意気な表情をしながら1人で食べられる姿を見てもらっていました。

子ども達の普段の活動や生活の流れを見て頂き、沢山の成長を感じられたかと思います。進級して更に出来ることが増えたり、様々な成長に繋がることを楽しみにしています!

2/5㈭ 幼児保育参観

幼児クラスの保育参観がありました。もうすぐ進級や就学を迎える子ども達は、自信を持って活動に参加する様子が沢山見られましたよ!

今回の参観では毎日の活動の他にも英語やグループ歌留多、どるふぃんアイデアマラソンなどを見て頂きました。英語では、先生からの質問に「I know!」や「Me prease!」と元気いっぱいに答えられていました。子ども達の吸収力には驚かされます☆

グループ歌留多では、札が詠まれた瞬間に「ハイ!」と大きな声で取る姿が見られました。保護者の方にも日々の取り組みの成果を見せる事が出来ましたね!

5歳児のどるふぃんアイデアマラソンでは、「動物」というお題で動物園の動物とどんな事をして遊びたいかを考えました。「麒麟の首で滑り台をしたい」「アザラシとボール遊びをしたい」等、面白いアイデアが沢山出てきました。保護者の方からも「おぉ〜!」と驚きの声が聞こえてきましたよ☆

どの学年も1学期の頃よりも成長した姿を見せる事が出来ましたね!